2021年12月6日月曜日

クリスマスパーティー代替の解説付USJ VR体験ツアー

 新型コロナ禍のため昨年に引き続き学外者を招いての立食形式のクリスマスパーティーを開催できないため、今年はその代替として、S先生のVR解説付きユニバーサルスタジオ・ジャパンツアーをM1で企画しました。午前中にVR酔いに関する論文を輪講した後、15時入場のトワイライトパスで入りました。

  • Effects of Virtual Gait Visualization in Walk-in-Place on Body Ownership and Presence, Lee et al. CHI 2020.
  • WalkingVibe Reducing Virtual Reality Sickness and Improving Realism while Walking in VR using Unobtrusive Head-mounted Vibrotactile Feedback, Peng et al. CHI 2020.
  • Comparison of Simulator Sickness using Static and Dynamic Walking Simulators, Jaeger et al. Human Factors and Ergonomics Society Annual Meeting 2001.

 残念ながら、反射型MR-HMDのスーパー・ニンテンドー・ワールドの抽選に漏れてしまいましたが、

  • ハリー・ポッター(強揺動座席+中型全周スクリーン)
  • スパイダーマン(揺動座席+中型全周スクリーン+シースルー3D眼鏡)
  • ミニオンズ(揺動座席+大型全周スクリーン)
の三種をVR体験し、先行論文の知見を実感することができました。なお、スパイダーマンの3Dシースルー眼鏡は偏光式でした(資料画像リンク)。

 写真は、B4が卒論で現在開発中のXR装置に被せるギミックとして、ちょうどいい被り物があったのでお土産として買って帰りました。
ティラノザウルス風被り物
 もちろん集合写真は佐藤研お決まりの弱虫ペダル風ガッツポーズです。
メインゲート・ショッピングエリアに集合

0 件のコメント:

コメントを投稿