2011年1月31日月曜日

X-Flyer距離センシング

人間が遠隔操縦するのではなく、一定の高度を自律的に保ち飛行するバンダイのフライング系ロボットおもちゃ「X-Flyer」(飛行している様子はバンダイのサイトで見てください)ですが、距離センシングの分析に1台購入してみました。
上から見た姿

下から見た図。中央部分に家電用赤外線リモコンの受信センサが、円周部に送信LEDが見えます。送信LEDから放出された赤外線信号が、床に反射し受信センサに信号が届くかどうかで、高度を測定しているようです。床の赤外線反射率の差違で高度測定には誤差が出てきそうですね。

暗部に置き電源を入れてみると、デジカメのカメラに赤外線LEDが写りました(円部)。下の赤いLEDは動作視認用で可視光の赤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿